■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

剪定と木くず
坂畑のラビットアイの剪定をしています。

IMG_1002_convert_20170218060446.jpg

IMG_1004_convert_20170218061232.jpg

IMG_1000_convert_20170218060356.jpg


株元に木くずが散見していました。

IMG_0995_convert_20170218055925.jpg

木くずが出ている幹をのこぎりで切断すると穴が開いていました。

IMG_0992_convert_20170218060112.jpg

IMG_0991_convert_20170218060217.jpg

穴を針金でつつくと先端がぬれていたので多分・・・カミキリ虫???・・・が死んだと思います。
こういう樹は今回がはじめてです。
未剪定樹が200本程度残っているので、剪定作業はまだまだかかりそうです。

栽培記録 | 06:19:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
剪定
ラビットアイの剪定作業を行っています。

■ 剪定前の畑

IMG_0935_convert_20170205080256.jpg

■ 剪定が済んだ畝

IMG_0931_convert_20170205080207.jpg

■ 剪定で切り取った幹と枝

IMG_0930_convert_20170205080341.jpg

未だ半分も済んでいないので、これから気合を入れてやる予定ですが・・・


誘引用の支柱が足らなくなったので、短く切断しています。

IMG_0929_convert_20170205080413.jpg


1697グラムのミナレット

IMG_0944_convert_20170205080524.jpg

こんなに大きくなるとは知りませんでした。




栽培記録 | 10:16:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
大関ナーセリーさんから3年生苗が届きました。

IMG_0927_convert_20170130074146.jpg

■ プリマドンナ ・・・ スターより早く熟れるか

IMG_0926_convert_20170130074025.jpg

■ トレイバー ・・・ スターとブライウェルの間に収穫できるか

IMG_0925_convert_20170130073954.jpg

■ タイタン ・・・ とにかくどの程度の大きさか

IMG_0924_convert_20170130073924.jpg

今回は1本ずつ購入です。
収穫期に味見や果実の大きさ、硬さ、果柄痕を見ることが楽しみです。
それにしても新品種と聞くだけで・・・心がウキウキ・・・しますね。


この日も霧です。

IMG_0921_convert_20170130074249.jpg

朝10時ですが、まだはれませんね。

栽培記録 | 07:47:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
-5.4℃と干し芋
先日の霜です。

IMG_0903_convert_20170128185957.jpg

IMG_0905_convert_20170128185930.jpg

この時、近くの測候所の最低気温は-5.4℃でした。
最近、霧や霜の連続で畑仕事は霧が晴れる10時頃からです。
なかなか剪定作業が進みませんが、この時期の・・・ゆったりとした時間の流れ・・・を楽しんでいる感もします。


知り合いに干し芋作りを教えてもらいました。

IMG_0834_convert_20170122141709.jpg

IMG_0835_convert_20170122141743.jpg

IMG_0901_convert_20170128183845.jpg

IMG_0840_convert_20170122141807.jpg

今回は安納芋で作りました。
手作りの自然食品には時間と手間がかかりますが、なんとなく楽しいですね。

栽培記録 | 08:28:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
サッカー
ティフブルーのサッカーです。

IMG_0804_convert_20170111070310.jpg

膨らんでいる防草シートをはぐるとビックリです。

IMG_0808_convert_20170111070405.jpg

ティフブルーは樹勢が強いと思っていましたが、ここまでサッカーか伸びているとは、すごいですね。
また、株間を2メートル間隔で植えていますが、枝と枝が込み合ってきたので間引きしようか迷っています・・・



栽培記録 | 07:24:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad