■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ナバホ
ブラックベリーの様子です。

■ ナバホ・・・植付け2年目ですが、早くもサッカーで出ています。

dvtzqCJjLX0W2YO1399495087_1399495440.jpg

■ ウォシュタ・・・枝をそのまま挿していましたが、新芽が出てます。このまま活着してほしいです

013_convert_20140508042857.jpg

以前大関ナーセリーさんが、ブラックベリーは樹勢が強いと言っていましたが、なるほどと思いました。


家裏に植えたフキです。

005_convert_20140508040732.jpg

007_convert_20140508040903.jpg

早速頂きましたが、なんとなく得した気分です。


裏畑にようやくカボチャとスッキーニを植えました。

009_convert_20140508040939.jpg


ジャンボニンニクです。

021_convert_20140508041205.jpg

モグラ被害でどうなるか心配していましたが、なんとかなりそうです。


また、ブルーベリー畑で・・・3㎝以上の大きなクマバチ・・・が蜜を吸っていました。

017_convert_20140508041100.jpg

019_convert_20140508041131.jpg


ブラックベリー | 08:22:39 | トラックバック(0) | コメント(5)
ブラックベリー植付
先日、大関ナーセリーさんからブラックベリーやブルーベリー苗を送ってきました。

001_convert_20121017053346.jpg

田んぼ畑に堆肥ともみ殻を混ぜ込み、土づくりを行いました。

TmUW9dz54m38cMW_1350420285_mj.jpg

ブラックベリー「ナバホ」の根は、よく張っていました。

018_convert_20121017053840.jpg

植付後の様子です。

021_convert_20121017054018.jpg

また、今年3月に10号菊鉢にピートモス+もみ殻用土にポット上げし、液肥栽培していた「ウォシュタ」も同時に植付ました。

x6F_IuAdjKv5BOQ_1350420482_mj.jpg

「ナバホ」と比べると、1年足らずでずいぶん成長するものですね・・・

その後、もみ殻+ワラでマルチし夕方植付け作業を終了しました。


ブラックベリー | 06:26:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
ブラックベリー
大関ナーセリーから送ってきたブラックベリー「ウォシュタ」です。
収穫時期がブルーベリーと重なるので迷いましたが、結局購入しました。

011_convert_20120309112851.jpg



栽培方法を、地植えとするか、液肥によるポット栽培とするかこれまた迷っていますが、とりあえず10号菊鉢にポット上げしました。用土は、ピートモスともみ殻の混合用土としました。

013_convert_20120310084747.jpg


014_convert_20120310084621.jpg


ブラックベリー | 10:01:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

