■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
スターとスズメ
スターはまだ収穫中です。

012_convert_20130628211048.jpg

013_convert_20130628211116.jpg

露地スターの初収穫は6月10日ですが、まだまだなっています。
遅れ花の実が綺麗です。
白っぽい実の収穫は何時になるのでしょうか???


今年初めてスズメの被害にあい、急遽網目16㎜のアニマルネットを張りました。

030_convert_20130627212318.jpg

天井部の網目30㎜の防鳥ネットをくぐり抜けてブルーベリーの樹にとまり、実をくちばしでつつき食べています。

一度味を覚えると執拗な攻撃を加えるようです。

露地ポットには複数品種植えていますが、特にスターの被害が多いです。
スズメもスターが好みと言うことなのでしょうか???

どうやら、来年は防鳥ネットの網目を小さくする必要がありそうです・・・


ブライトウェルが色づいてきました。

017_convert_20130628211140.jpg

まだ、スターをはじめニューハノーパーやレガシーなどのハイプッシュを収穫中なのに・・・
少し、焦り気味です。


ブラックベリー「ウォシュタ」です。

026_convert_20130628210834.jpg

今年は実が沢山なっています。


ジャンボニンニクを収穫しました。

004_convert_20130628211011.jpg

早速ニンニク味噌でいただきました。

ポット栽培 | 06:25:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
レガシー初収穫
坂畑で初収穫したレガシーです。

018_convert_20130627212145.jpg

020_convert_20130627212215.jpg

一番果は、大きくてつやがある綺麗な実です。
また、収穫や選果作業が楽です。
二番果からはどうなるかな???

ニューハノーパーも収穫中です。

007_convert_20130627212056.jpg

この実は、大きめで硬く、市場出荷向きです。
また、味のほうも、まずまず
そして豊産性ですね。


先日強剪定したスターのその後です。

031_convert_20130627212352.jpg

新芽が出てきました。


コリンキーを収穫しました。

003_convert_20130627212028.jpg

コリンキーときゅうりの酢の物

022_convert_20130627212246.jpg

色どりがよく、こりこりして美味しいです。

栽培記録 | 05:38:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
台風前に収穫
台風がきそうなので、坂畑で収穫しました。

■ デューク
022_convert_20130610204758.jpg

実と実とがくっついているため収穫に時間がかかります。

カタツムリ、それともコガネムシかな???

033_convert_20130610204934.jpg


■ スター
029_convert_20130610204901.jpg

上のスターは、地植栽培ですが、ポット栽培に比べ実のなり方はすくないです。
しかし、一個一個の果実は大きめです。
また、味もうまく表現できませんが微妙に違います。
がんじいはどちらかと言うと地植が好みです。
同じ品種でも栽培方法により、特徴があるようです。


次は、昨年カイガラムシのため強剪定したスターです。

035_convert_20130610205027.jpg

見事に復活し、いい実が付きました。
強剪定すると実は大きくなるようです。

037_convert_20130610205054.jpg


カシス「ツェマ」です。

023_convert_20130610204835.jpg

ブルーベリーの収穫が忙しく、毎年収穫できずじまいです。
今年こそは収穫したいと思っています。


いちじく「ビオレソリエス」です。
葉が生い茂っています。

041_convert_20130610205211.jpg

よーく見ると

039_convert_20130610205125.jpg

が付いていました。







栽培記録 | 06:11:34 | トラックバック(0) | コメント(4)
露地の初収穫
露地のハイプッシュを初収穫しました。

■ スター
006_convert_20130610050006.jpg

008_convert_20130610050030.jpg

009_convert_20130610050108.jpg

昨年の反省より、強剪定と摘果を行うとともに、下枝も除去しました。
今年は、生理落下は見られず、実の大きさもまずまずです。
ハウスとはまた違った味です。
形もとても綺麗です。

■ レカ
020_convert_20130610050139.jpg

この品種は、実が軟らかくて酸味も強く、ここの環境に合わないとリストラを考えていましたが、収穫のタイミングで結構いい味です。


ブラックベリーの幼果も撮ってみました。

■ ウォシュタ
005_convert_20130610045941.jpg

実がたくさんなっています。
このままでよいのかな???

■ ナバホ・・・幼果は赤いですね
002_convert_20130610045846.jpg

また、ウォシュタの花は終わっていますが、ナバホはまだ咲いています。

004_convert_20130610045917.jpg



未分類 | 06:15:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハマキ虫
露地ポットで残念ながらハマキ虫を見つけ葉っぱを除去しました。。

001_convert_20130606184819.jpg


ハウスのスターは、ならし過ぎで着色が遅い樹もあります。

009_convert_20130606184851.jpg

来年こそは目をつぶって思い切った剪定をやろうと思います。
果たして出来るかな???


このスターは実付きが極端に悪かったので、強剪定を行ないました。

■ 剪定前・・・樹高1.3~1.5m
011_convert_20130606184923.jpg

■ 後・・・樹高0.5~0.7m
013_convert_20130606184949.jpg

来年の復活を期待しています。
毎年、・・・剪定や摘果の程度・・・に悩まされています。
これだという結論もなく、今後も続きそうです。


趣味のさつきです。品種は暁天です。

015_convert_20130606185012.jpg

収穫に追い立てられる中、花を見ると気分転換出来ます。


また、今日は、紫玉ねぎを収穫しました。

017_convert_20130606185041.jpg


ポット栽培 | 19:53:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
着色
露地ポットのハイプッシュの着色です。

■ 接木スパルタン
001_convert_20130605043443.jpg

■ ハナンズチョイス
003_convert_20130605043530.jpg

■ スター・・・星形がはっきりしています
005_convert_20130605043701.jpg

007_convert_20130605043734.jpg

もうすぐ収穫です。


なお、エメラルド、ニューハノーパー、サミットおよびカーラズチョイスは、まだ色づいてもいません。

ポット栽培 | 07:32:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
6g
スターです

001+-+繧ウ繝斐・_convert_20130602054508

005_convert_20130602054539.jpg

ハウススターの太いシュートの先端部についていました。
先日のエメラルド5gよりも大きかったです。
家内と収穫・選果時のホットな話題となりました。
商品にはなりませんが、味は抜群でした・・・


変なスターもまたまたありました。

012_convert_20130602054610.jpg

この実も太いシュートについていました。
変形果は、ほとんど4g程度、味も良いです。
変な形に思わず笑みがでます。


露地のスターも色づいてきました。

■ 坂畑
018_convert_20130602054642.jpg

■ 露地ポット
022_convert_20130602054750.jpg

もう少ししたら収穫です。
大変忙しい時期を迎えます。
また、梅雨時の収穫ですので雨合羽が必需品となります。


ズッキーニです。

002_convert_20130530054838.jpg





未分類 | 06:20:01 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

