■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
オクラッカニー本格収穫
オクラッカニーの本格収穫をはじめました。

005_convert_20130729054601.jpg

016_convert_20130729054729.jpg

002_convert_20130730072804.jpg

実もまずまず大きくなっています。
甘みも増しいい感じになってきました。


今日も恵みの雨が4.5㎜降りましたが、潅水は継続しています。

009_convert_20130729054626.jpg

台形畑の潅水時間は長くしています。
適正潅水時間も手探り中です。


コリンキーはまだまだ収穫中です。

020_convert_20130729054811.jpg

先日来園した同級生にプレゼントしましたが、お礼の電話の際、ラッキョウ酢につけたら美味しいとのことでした。
もう100個以上とれていますが、結構好評ですね・・・


空心菜

021_convert_20130729054901.jpg

名前の通り茎が空洞になっています。
豚肉とオイスタソース炒めがお勧めです。

栽培記録 | 08:42:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
恵みの雨
20日ぶりの雨です。
8.5㎜の雨でしたが自然の恵みに感謝です。

ここ一週間、井戸水水位が低下し灌水時間を短縮していました。

■ ノビリス
004_convert_20130726030910.jpg

■ ティフブルー
010_convert_20130726031045.jpg

014_convert_20130726031120.jpg

今年は高温と水不足で実が少し小さめです。
先日からドリップチューブ潅水を2~3時間にして様子を見ています。


しかし、ブライトウェルは、次から次大きな実を付けています。

009_convert_20130726031005.jpg

甘みも増して、今年も好調です。
ブライトウェルは栽培しやすいですね・・・


ブラックベリー「ナバホ」です。

006_convert_20130726030938.jpg

暑い日が続くので、急遽ドリップチューブを設置し水やりをはじめました。

栽培記録 | 05:49:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
同窓生
昨日からブルーベリー狩りをはじめましましたが、
中学の同窓生が高知から遠路来てくれました。

CIMG0020+(2)_convert_20130719213254.jpg


10数年ぶりに出会いました。
話がはずみとても楽しかったです。
ブルーベリー栽培に取り組んで結果の再会でブルーベリーに感謝です。


同窓生がブルーべりー狩りを知ったキッカケは、農業新聞です。

002_convert_20130719213349.jpg

キッカケを作ってくれた農業新聞さんにも感謝です・・・


畑ではブライトウェルがまだまだ大きな実を付けています。

019_convert_20130720053855.jpg


パウターブルーやオクラッカニーも熟し始めました。

■ パウターブルー
016_convert_20130720053815.jpg

■ オクラッカニー
022_convert_20130720060015.jpg

一番人気は意外とブライトウェルでした。
今、最盛期だからでしょうか???


もう2週間も雨が降っていませんが毎日のドリップチューブ潅水で実も大きくなっています。

013_convert_20130720082230.jpg


高知産のカツオとミョウガをいただきました。

002_convert_20130720060119.jpg

美味しかったです。
同窓生の皆さんどうも有難うございました。


未分類 | 08:36:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
ラビットアイ
ブライトウェルは毎日収穫しています。

012_convert_20130707203643.jpg

最近、気温が高く色づきが早いですね。
少し休みたい気もしますが・・・

その他のラビットアイ

■ ディライト・・・今年の色づきが早いですね
004_convert_20130707203419.jpg

■ ノビリス・・・強剪定しても樹形を整えるのは難しいですね
007_convert_20130708060542.jpg

■ フクベリー
011_convert_20130707203616.jpg


ブラックベリー「ナバホ」

002_convert_20130707203325.jpg

植付1年目なのに樹勢が強いようです。
夏剪定してみました。


いちじく「ビオレソリエス」

003_convert_20130707203353.jpg

知らない間に実がたくさんついています。


四角マメを今年も植えました。

014_convert_20130708060613.jpg

ブルーペリー以外のことをするのも気分転換にいいですね・・・





栽培記録 | 06:52:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハイプッシュほぼ終了
ニューハノーバーの収穫がほぼ終了しました。

015_convert_20130704211224.jpg

スターとちがい最後まで色づきがよく、収穫や選果にストレスを感じません。


ブライトウェル

005_convert_20130704211042.jpg

昨晩の大雨でやはり割れていました。
量はすくないですが、残念です。
しかし、朝は曇りで収穫出来たことに感謝です。


ディライトです。

014_convert_20130704211149.jpg

強剪定した結果、新梢がすごく出てます。
しかし、実はあまりついていません。
剪定の程度をつかむのは難しいですね・・・


イラガです。

011_convert_20130704211120.jpg

収穫しながら除去しています。


コリンキー、紫玉ねぎ、キュウリのサラダ

001_convert_20130704211014.jpg

コリンキー、美味しく頂いています。


坊ちゃんかぼちゃも熟れてきました。

016_convert_20130705070710.jpg


栽培記録 | 07:10:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
収穫
レガシーは3回目の収穫です。

001_convert_20130703205450.jpg

実は、やはりだんだん小さくなっています。


ニューハノーパー

003_convert_20130703205519.jpg

もう終わりに近づいています。
しかし、実は大きく硬いです。
スターとブライトウェルの間をつなぐ品種として有力です。


ブライトウェルの初収穫です。

005_convert_20130703205548.jpg

今年は強剪定した結果、大粒で気持ちよく収穫出来ました。


しかし、中には雨による裂果や過熟もありました。

012_convert_20130703205636.jpg


7月3日は昼から雷雨となりました。
様子を見にブルーベリー畑に行くと前日収穫したブラトウェルがもう色づいています。

016_convert_20130703205738.jpg

雨による裂果がないことを願っています。


オクラッカニーです。

014_convert_20130703205707.jpg

今年は、色づきが早いようです。
ちょっと焦ります・・・



家のミニハウスのトマトも食べごろになっています。

■ イエローアイコ
033_convert_20130703205804.jpg

■ 中玉トマト
030_convert_20130703205831.jpg


栽培記録 | 12:53:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
最後の収穫
露地のスターが最後の収穫となりました。

006_convert_20130701195417.jpg

選果中、またまた大きなスターを見つけました。

009_convert_20130701195443.jpg

014_convert_20130701195520.jpg

以前ハウスでありましたが、露地では初めてです。
6グラムは見ごたえがあります。
 
スターは、最後まで大きな実を付けてくれました。
ブルーベリーのなかでも一番手がかかりますが、やっぱりがんじいはスターが好きです。
来園者の方にもスターが一番人気です。


カーラズチョイスです。

034_convert_20130701195741.jpg

コンパクトな樹形で観賞用に適しています。
味は良いですが、やや小ぶりです。
家庭での栽培に向いているように思います。


ブラックベリー「ナバホ」です。

028_convert_20130701195711.jpg

2年目ですが、満開です。
収穫はブルーベリーが終わる頃がよいのですが、果たして何時ごろになるのでしょうか???


いちじく「ビオレソリエス」です。

024_convert_20130701195641.jpg

畑に植えて2年目となります。
今年は実が少し付いており、味見を楽しみにしています。


変身中のカエルを初めて見ました。

003_convert_20130701195349.jpg


ポット栽培 | 07:00:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

