■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

花芽
栽培データとして路地ポットの花芽を撮ってみました。

■ スージーブルー・・・1枝に2~3個の花芽
015_convert_20140129180603.jpg

実を何個かならし
味見したい気もありますが???

■ エメラルド・・・・10数個
022_convert_20140129180904.jpg

一番多くの花芽をつけます。
しかし、花が早く霜害で花が枯れてしまう心配があるのでまだ剪定していません。
また、花芽は多めに残すようにしていますが、剪定に結構時間がかかります。

■ ニューハノーバー・・・4~7個
020_convert_20140129180802.jpg

スターとブライトウェルの間に収穫できるので重宝しています。

■ ハナンズチョイス・・2~4個
025_convert_20140129181001.jpg

花芽は一番少なく、枝を多く残す剪定としていますが収穫量は少なめです。
しかし、味は抜群です。
全部そろう品種はなかなかありませんね・・・

ポット栽培 | 07:45:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
樹皮
ブルーベリー仲間の松井さんから電話があり、一緒に城川町の製材所に軽トラで樹皮をもらいに行きました。

018_convert_20140125175629.jpg

今回の樹皮は今まで使用していた樹皮に比べ細かくてとても柔らかいです。
おまけに軽トラに積んでもらって費用ゼロはラッキーです。

023_convert_20140125175502.jpg

(以前のもの)
026_convert_20140125175725.jpg


丁度、ポットが薄くなっていたので、樹皮を追加しました。

027_convert_20140125175809.jpg

029_convert_20140125175842.jpg

031_convert_20140125175936.jpg

今回の樹皮は柔らかくマルチ作業がとても楽でした。
ポットのマルチに向いているように思いました。

また、先日の気温-5.1℃のときの畑です。

015_convert_20140125175416.jpg

この日はかなり寒かったです。


ポット栽培 | 18:32:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
古い葉
ハウスの中では、なかなか紅葉せず、昨年の古い葉がそのまま残っています。
気温が上がると古葉に住んでいる虫やすすがだんだん広がります。
■ 虫食い古葉
026_convert_20140123084143.jpg

■ すすついた古葉
025_convert_20140123084108.jpg

昨年同様、古葉を一枚一枚とりのぞいています。
この作業は、がんじいには向かないので、家内がせっせとやってくれています。

■ 古葉とり前の植付け列
014_convert_20140123083925.jpg

■ 後
013_convert_20140123083756.jpg


昨年末、スターの受粉樹としてミレニアの代わりにハウスに入れたニューハノーバーです。

021_convert_20140123084007.jpg

022_convert_20140123084036.jpg

開花時期がスターと同時期か、何時頃熟れるかを特に注目しています。

ポット栽培 | 08:57:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポット植え終了
スージーブルーをやっと植え付けました。
今年少し実をつけてみたい気もしますが・・・

015_convert_20140118181056.jpg


この際、遊び感覚で3種類の用土でも植えてみました。

■ 下層は樹皮
196_convert_20140118181352.jpg

■ 中間はもみ殻
198_convert_20140118181452.jpg

■ 上層はピートモス+もみ殻の混合用土をいれて植付け
013_convert_20140118181250.jpg

この3層用土の生育はどうなるでしょう・・・。

ポット栽培 | 18:22:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
花芽
ハウス栽培のスターの花芽が膨らみ花も咲き始めました。。

175_convert_20140116084049.jpg

176_convert_20140116084120.jpg


今年のスターの花芽は1枝に多くついています。
樹齢と関係があるのでしょうか???

200_convert_20140116084311.jpg

203_convert_20140116084403.jpg


昨年調子が悪く、強剪定したスターです。 
新梢が良く出ていますが、他と比べ紅葉が遅いようです。

192_convert_20140116084209.jpg


次はエメラルドです。
12月ころから花が咲いています。

172_convert_20140116083907.jpg

174_convert_20140116084023.jpg


ポット栽培 | 08:52:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
ポット植え
遅れ遅れになっていたスージーブルーの植付けをはじめました。

今回の植付けもできるだけ安上がりとするため、樹皮とピートモス・もみ殻混合用土を使いました。

■ まず、樹皮を100ℓポットに半分程度投入
001_convert_20140110084128.jpg

■ その上、にピートモス+もみ殻混合用土
008_convert_20140110084225.jpg

041_convert_20140110084645.jpg

もみ殻の混合割合は、30㌫程度としました。
なお、この割合は、「ブルーベリーニュース№64」で書いている・・・生育が良くなる割合25~50㌫・・・と符合しています。

002_convert_20140110095039.jpg


根洗いも従来通り行いました。

■ 根洗い前
004_convert_20140110084258.jpg

006_convert_20140110084327.jpg

■ 根洗い後
043_convert_20140110084604.jpg

以前、根洗いが不十分で植付け後生育不良になったことがあります。
それ以降、根洗いは重要と思うようになりました。


ポットに根を広げながら植え付けました。

045_convert_20140110084719.jpg

046_convert_20140110084752.jpg

もみ殻+樹皮マルチは、後日としました。


また、今朝起きるとまたまた雪が降っていました。

004_convert_20140110095221.jpg

003_convert_20140110095156.jpg

昨日も着雪注意報が出ています。
また、雪が庭のブルーベリーに積っています。

2011年2月11日の雪の被害はショックでしたが、その時はじめて着雪注意報の意味がわかりました。
それ以降、着雪という言葉を聞くとその日を思い出します。

ポット栽培 | 10:38:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
雪溶け後のブルーベリー畑
明けましておめでとうございます。
よろしくお願いします。


正月のブルーベリー畑の様子です。

280_convert_20140101171406.jpg


スターが雪で根元から折れたと思っていましたが、根がなくなっていました。
コガネムシの被害のようです。
被害が確認されているのは、これ1本だけで全体に比べると非常に少ないですが、ダイアノジンの散布が必要かも知れません・・・

283_convert_20140101171700.jpg

284_convert_20140101171803.jpg


支柱が曲がったり、天井部のワイヤーが切れたりしています。
正月明けは、株元への樹皮マルチ作業や剪定作業に加え、支柱の取り換えやワイヤーの張り替えなどもあり、忙しくなりそうです。

286_convert_20140101171842.jpg

288_convert_20140101171914.jpg


栽培記録 | 18:57:12 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad