■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
西洋ミツバチぶんぶん
昼過ぎハウスに行くと気温も34℃に上がり、

032_convert_20140227181422.jpg

先日入れたばかりの西洋ミツバチが巣箱の周りをうろうろしていました。

034_convert_20140227181509.jpg

また、今年はじめてブルーベリーの蜜を吸っているミツバチを見ました。

031+-+繧ウ繝斐・_convert_20140227181252


午前中は雨上がりのため農作業は休み、ドライブがてら南楽園の梅まつりに行きました。

■ しだれ梅が満開
010_convert_20140227190300.jpg

■ 桜も満開でした
003_convert_20140227190225.jpg

■ 園内は綺麗に整備されていました
026_convert_20140227190337.jpg



ポット栽培 | 19:43:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
開花状況とミツバチ
最近天気が続き、ハウスの南部ハイブッシュが咲いてきました。

■ エメラルド・・・8分咲き

037_convert_20140224120237.jpg

041_convert_20140224120331.jpg

018_convert_20140224115918.jpg

■ スター・・・2分咲き
029_convert_20140224120040.jpg

038_convert_20140224120308.jpg

026_convert_20140224115958.jpg


■ ニューハノーバー・・・1分咲き
034_convert_20140224120107.jpg

035_convert_20140224120147.jpg

ハウスの開花が進んできたので昨日、ミツバチを入れました。

002_convert_20140226173018.jpg

しかし、今日のハウス気温は25℃でしたが、ミツバチは巣箱からあまり出でいませんでした。
気温が上がり、活発に飛び回るミツバチを早く見たいと思います。

004_convert_20140226173111.jpg


ポット栽培 | 18:50:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポットの樹皮マルチ
先日とりに行った城川町の製材所の樹皮が細かくて気にいったので、知人にあっという間に軽トラにベニヤをとりつけてもらい、再度とりに行きました。

019_convert_20140222181742.jpg

021_convert_20140222181837.jpg

002_convert_20140222182011.jpg


早速、ハウスポットの樹皮マルチをしました。
がんじいは、樹皮マルチをやるとブルーべリーが元気になるので、この作業がなんとなく好きです。

■ 樹皮が薄くなったポット
011_convert_20140222182152.jpg

■ マルチ後
014_convert_20140222182043.jpg


ポット栽培 | 19:31:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの東京
先日、久しぶりに東京にいきました。

東京スカイツリーや富士山をはじめてwindowsムービーメーカーでつくり、YouTubeにアップしてみました。



都心の夜景は、強風のため残念ながら見ることができませんでした。

その他 | 08:16:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
強剪定後のスター
昨年夏、ドリップチューブのつまりから少し枯れかかっていたスターを強剪定しました。
下の画像は、そのスターの現在の様子です。

029_convert_20140214050541.jpg

031_convert_20140214050714.jpg

033_convert_20140214050813.jpg

037_convert_20140214050849.jpg

勢いのある枝に花芽がたくさんついています。
結果的には、思いきった強剪定が良かったのかもしれませんね。


ポット栽培 | 09:14:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
チラホラ
この2~3日暖かい日が続き、気がつけばハウスの南部ハイブッシュがチラホラ咲き始めました

■ エメラルド
026_convert_20140204173409.jpg

■ スター
029_convert_20140204173436.jpg

■ ニューハノーバー
019_convert_20140204173240.jpg

やさい畑もあっという間に成長しています。。
サラダで食べるのが楽しみです。

■ スティックセニョール
039_convert_20140204173547.jpg

■ プチベール
036_convert_20140204173639.jpg

残念ながら収穫前に花が咲いている「なばな」もありました。

035_convert_20140204173512.jpg


また、今日で坂畑スター区の樹皮マルチも終わりました。

■ スター列
001_convert_20140204173731.jpg

■ デューク列
002_convert_20140204173808.jpg

このエリアは、昨年マルチしなかったので、樹皮を少し厚めとしました。
ハイブッシュの生育は、樹皮マルチを・・・毎年やる・・・方が良いように思います。

( 作業データ・・・本数約80本、作業工数延べ3日、運搬車で16回運搬、約5本/運搬 )



ポット栽培 | 06:19:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
樹皮マルチ
今年も樹皮マルチシーズンとなりました。

■ 1回に積めるだけ積んで運搬
002_convert_20140201083525.jpg

■ 今年植えかえたニューハノーバー畝
009_convert_20140201083622.jpg

■ 昨年に引き続きレガシー畝も
012_convert_20140201083655.jpg

3年前30本で70㎏あまり収穫しましたが、その後樹勢がおかしくなり、毎年樹皮を補給しています。

坂畑ハイブッシュ区の作業データとしては、マルチした本数約90本、作業工数延べ3日、運搬車で17回運搬。

栽培記録 | 08:44:40 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

