■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お気に入り
これまでいろんなハイブッシュ品種を栽培してきましたが、↓を主力にと考えています。

■ スター・・・2メートル程度に成長し、株間狭くなり、移植を考えています。

015_convert_20140927185636.jpg

017_convert_20140927185706.jpg

■ ニューハノーバー・・・収穫後ものすごく新梢が伸びています。

009_convert_20140927185527.jpg

011_convert_20140927185607.jpg



ブルーベリー収穫も終わりやっと疲れも取れてきたので、家内がお礼のジャムを作りました。

002_convert_20140927185359.jpg


ブルーベリー畑の周りでは彼岸花が咲く季節となりましたが、最近ビオレソリエスが少しずつですが、毎日収穫できるようになりました。

020_convert_20140927185733.jpg

イチジクは、今まで余り好きでなかったのですが、この品種独特の・・・甘味とねっとり感・・・があって美味しく、よく食べるようになりました。


イチジクケーキです。

004_convert_20140927185432.jpg

イチジク特有のプチプチ間が絶妙です。


娘の家のチワワ「ララちゃん」です。

008_convert_20140927185458.jpg

今では、クリちゃんと仲良しになりました。



栽培記録 | 06:50:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
サッカーなど
台形畑ブライトウェルのサッカーですが、他の品種もよく出ています。

002_convert_20140924183605.jpg

これから時間を見つけては、サッカーを取り除きたいと思っていますが、結構時間がかかりそうなのでボチボチやる予定としています。

葉が黄色くなったスージーブルーです。
触ってみるとグラグラで根がほとんどありません。

010_convert_20140924165307.jpg

コガネムシの仕業のようです。

009_convert_20140924164809.jpg

しかし、被害を受けたのはこの1本のみで残りの19本は元気に育っています。

012_convert_20140924165339.jpg


ハウスのカラーピーマンですが、今年は高温障害がなく、元気でしかも豊産です。

014_convert_20140924165406.jpg


裏畑のショウガの様子です。
今年は雨が多いせいか例年になく大きく育っていて収穫が楽しみです。

016_convert_20140924165436.jpg


今年3月畑土に挿し木したビオレソリエスですが、今では、6本とも1メートル以上に成長しています。

017_convert_20140924165506.jpg

イチジクは活着しやすく、生育もはやいものだと思いました。

未分類 | 19:59:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
2014旅行
今年もブルーベリー収穫を無事終えることがてきたことに感謝し、先日、家内と旅行に出かけました。

■ 軽井沢

018_convert_20140922071948.jpg

■ 富岡製糸場

019_convert_20140922072032.jpg

023_convert_20140922072127.jpg

■ 峠の釜めし

034_convert_20140922072201.jpg

■ 浅草

037_convert_20140922072241.jpg


帰宅後の野菜畑の様子です。
いろんな野菜がちょっと見ない間に成長していました。

■ ハクサイ

002_convert_20140922072318.jpg

■ ブロッコリー

003_convert_20140922072352.jpg

■ プチベール

004_convert_20140922072425.jpg

■ インゲン(さくさく王子)

005_convert_20140922072505.jpg


その他 | 08:28:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋剪定
露地ポットの剪定が終わり、ハウスのスターやエメラルドの剪定を行いました。
2メートル近くになり、収穫しやすいよう強剪定に心がけました。

■ 剪定前

004_convert_20140915072139.jpg

005_convert_20140915072234.jpg

■ 剪定後

026_convert_20140915072646.jpg


剪定の際、招かざる侵入者を見つけました。

■ イラガ

021_convert_20140915072602.jpg

■ カミキリムシ

010_convert_20140915072347.jpg

■ シャクトリ虫

015_convert_20140915180757.jpg


また、季節外れの花が咲いています。

■ スター

012_convert_20140915072418.jpg

015_convert_20140915073754.jpg

■ エメラルド

005_convert_20140915180721.jpg

■ ハナンズチョイス

028_convert_20140915072729.jpg


家内がおやつにホットケーキミックスで・・・なしケーキ・・・を作ってくれました。

002_convert_20140915180853.jpg

クックパットのレシピです。
簡単で美味しく、がんじは病みつきになりました・・・

未分類 | 18:54:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
剪定とビオレソリエス
露地ポットの剪定を行いました。

■ スター

003_convert_20140904065324.jpg

(剪定後)
001_convert_20140904065254.jpg

■ ニューハノーバー

009_convert_20140904065435.jpg

(剪定後)
007_convert_20140904065407.jpg


スージーブルーですが、すごい樹勢ですね

014_convert_20140904065508.jpg

017_convert_20140904065539.jpg

昨年末に植え付けましたが、短期間に驚くほど成長しました。
今年少しならして味見しましたが、収穫のタイミングが難しいように感じました。


次はイチジク「ビオレソリエス」の様子です。

004_convert_20140904064934.jpg

今年はじめて株元に樹皮を敷き詰めましたが、そのせいか樹がすごく大きくなりました。

剪定、摘果や支柱誘引をしました。

009_convert_20140904065140.jpg

010_convert_20140904065216.jpg

005_convert_20140904065046.jpg

肥料は寒肥として、鶏フン1袋しか与えていませでしたので、先日魚糞を1キログラム程度やりましたが、、実が大きくなってくれることを期待しています・・・



栽培記録 | 08:26:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
オクラッカニー
オクラッカニーの現在の様子です。

015_convert_20140901082703.jpg

8月の長雨で、新梢がのび2メートル近くになりました。
今年は雨のせいで少し柔らかい実となりましたが、甘く人気がありました。
とても豊産で4キログラム以上収穫できました。
大関ナーセリーさんのカタログにこの品種はティフブルーの1.7倍採れると書いていましたが、得心しました。

先日、ブルーベリー仲間の農園に剪定を見に行きました。
スターの剪定後の様子です。

003_convert_20140829100446.jpg

大胆な剪定で、がんじいはここまではできませんが
この農園では、ここまで切り込んでもこれから新梢が出て、来年のなり枝は十分確保できるとのことです。
がんじい畑でも今月から剪定を予定しています。
今年も大分ならし過ぎたのでその反省に立って、強めに剪定しようと思っています。

同じく同農園のスージーブルーです。
樹皮栽培ですが勢いのある新梢がたくさん出ていました。

004_convert_20140829100520.jpg


冬野菜の植付け準備です。

008_convert_20140829100623.jpg

006_convert_20140829100556.jpg

なお、この畑はブルーベリーの収穫が忙しすぎて草ぼうぼうのなっていましたが、知り合いが見かねて草取りに加えイノシシネットの設置までしてくれました。
ありがたいことです・・・


畑の隅にハウスのトマトのわき芽をとって植えていたら、綺麗な実をつけ始めました。

011_convert_20140829100652.jpg




栽培記録 | 09:23:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad