■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ラビットアイの剪定
先日来ラビットアイの剪定を行っていますが、ブライトウェルとティフブルーの剪定が終わり、今日からパウダーブルーとノビリスをはじめました。

■ 剪定前のノビリス

IMG_2797_convert_20150227180737.jpg

IMG_2796_convert_20150227180820.jpg

■ 同じくパウダーブルー

IMG_2798_convert_20150227180541.jpg

この畑は今年で9年目で樹が大分大きくなりました。
1本の剪定に40分程度がかかりますのでなかなか済みそうにありません。
寒風に耐えながら気長くやるしかないようですね。


剪定の合間にハウスに行くと30℃程度あり

IMG_2787_convert_20150227180849.jpg

先日入れたミツバチがぶんぶん飛んでいました。

IMG_2789_convert_20150227180925.jpg

IMG_2793_convert_20150227180952.jpg

早く受粉し、大きな実をつけてほしいと願っています。

栽培記録 | 19:18:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハチと新葉
昨日ハウスにハチを入れました。 (昨年は、2月24日)

IMG_2763_convert_20150222073128.jpg

(ハチを持ってきてくれた篠藤さんです)

IMG_2762_convert_20150222073102.jpg

ハチを入れた時の開花状況としては、エメラルドが3分咲き程度です。

IMG_2767_convert_20150222073154.jpg

早速ハチさんも活動を始めました。

IMG_2769_convert_20150222073310.jpg

IMG_2777_convert_20150222073542.jpg


新緑の季節に向けて新葉も出始めました。

■ エメラルド

IMG_2772_convert_20150222073344.jpg

■ スター

IMG_2775_convert_20150222073423.jpg

■ スージーブルー

IMG_2776_convert_20150222073509.jpg


ポット栽培 | 09:32:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハウス内の様子
ハウスで栽培中の3品種とも開花がはじまりました。
もうすぐハチを入れようと思います。

■ スージーブルー

IMG_2738_convert_20150217183800.jpg

IMG_2739_convert_20150217183832.jpg

■ エメラルド

IMG_2742_convert_20150217183907.jpg

IMG_2744_convert_20150217183937.jpg

■ スター

IMG_2747_convert_20150217184001.jpg

IMG_2752_convert_20150217184031.jpg

IMG_2760_convert_20150217184058.jpg


ポット栽培 | 18:48:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
台形畑のサッカー
台形畑の剪定と合わせ、サッカーも整理しています。

IMG_2725_convert_20150215180434.jpg

IMG_2720_convert_20150215180352.jpg

切り取ったサッカーは、畑の肥やしとするため、細かく切断しています。

IMG_2736_convert_20150215180613.jpg

この畑はラビットアイを植え付けて9年目となりますが、サッカーが大分はびこってきました。
地上部のサッカーは今まで草刈機で切り飛ばしていましたが今年は地下茎を含め真剣に取り組もうかと・・・
しかし、どの程度取り除けばよいか手加減がよくわかりません ???
あまりやりすぎてもいけないと思い、恐る恐る除去しています。


ディライトです。

IMG_2728_convert_20150215180651.jpg

試験栽培として2本しか植えていませんが、この木は本当に大きくなりました。
味は、好き派、嫌い派の両極端に分かれてます。

栽培記録 | 09:00:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
露地ポットの花芽
相変わらず寒さに震えながら家内と剪定作業をやっています。
その合間、気分転換に、露地ポットの花芽を撮ってみました。

■ ハナンズョイス

IMG_2711_convert_20150214173018.jpg

IMG_2712_convert_20150214173046.jpg

■ ニューハノーバー

IMG_2714_convert_20150214173121.jpg

IMG_2716_convert_20150214173157.jpg

露地の花芽はまだ膨らみ始めた段階です・・・

ポット栽培 | 18:47:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
露地ポットのスージーブルー
露地ポットのスージーブルーは、ハウスのスージーブルーに比べ、花芽がすごく多いです。
何故なんでしょうか ???

IMG_2704_convert_20150211173638.jpg

IMG_2705_convert_20150211173724.jpg

IMG_2706_convert_20150211173818.jpg


義兄に頂いたがんじいが大好きな「甘平」です。

IMG_2631_convert_20150211173949.jpg

IMG_2710_convert_20150211173854.jpg

1個 350グラムありました。 家内と分けて食べて丁度です。
甘くてジューシー、
ボリュームもあり、3時のおやつに最高ですね・・・

未分類 | 18:07:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
スターの花芽
ハウスではスターの花芽が膨らんできました。
今日は花芽の数を調べましたが、この枝は9個の花芽がついています。

QEePUa9TPF8kMo21423300303_1423300573.jpg

初期の頃のスターの花芽は一枝に数個しかつけませんでしたので収穫量は少ないのではないかと思っていました。
しかし、年を重ねるごとに花芽が多くなり今年6年目となるスターは、たくさん花芽をつけるようになりました。
樹齢で実の付き方も大分違ってくるようです・・・


露地のスターはまだつぼみが固い段階ですが、ハウスでは花がみられるようになりました。
今日はいろんな表情を撮ってみました。

IMG_2693_convert_20150206185042.jpg

IMG_2689_convert_20150206185014.jpg

IMG_2679_convert_20150206184810.jpg

IMG_2680_convert_20150206184840.jpg

IMG_2685_convert_20150206184903.jpg


ポット栽培 | 19:23:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
誘引
先日から剪定を行っていますが、今日は、剪定後の誘引箇所を撮ってみました。

6xXjpcz2lg1UbO81423213055_1423213229.jpg

この樹は当園では最も大きなスターで、樹高1.8メートル、樹幅2.8メートル、幹径6センチ程度です。
しかし、同じ畑でも排水の悪い個所では、枯れたものや生育が半分程度のものもあります。、

IMG_2699_convert_20150206180423.jpg

樹が大きく、幹が入り組んでいましたので、これ1本の剪定+誘引に40分もかかりました。
早く剪定を終わらせて、樹皮マルチをしたいのですが、そうやすやすと終わりそうもありません・・・



栽培記録 | 19:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブルーベリーニュース
先日、ブルーベリーニュースを送ってきました。

IMG_20150204_0002_NEW_convert_20150204184247.jpg

最も印象に残ったニュースは、良いブルーベリー果実を収穫するには、・・・主軸枝を7年前後で切り替えることが必要・・・でした。
ちょうど今ブルーベリーの剪定真っ只中です。
このことを忘れずに・・・頭に叩き込んで剪定・・・しようと思います・・・

その他 | 19:04:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
剪定とハウスの様子
先日からラビットアイの剪定中です。
この畑は今年で7年目、樹もだいぶ大きくなり、1本々の剪定に時間がかかり大変です。

■ ブライトウェル(剪定前)

IMG_2654_convert_20150203180410.jpg


■ パウダーブルー(剪定前)

IMG_2656_convert_20150203180450.jpg

小さな剪定くずはその場で細かく切り落としますが、おおきなものは、園外に持ち出しています。

IMG_2677_convert_20150203181219.jpg


また、剪定の合間にハウスをのぞいててみました。

■ スージーブルー

IMG_2658_convert_20150203180533.jpg

IMG_2671_convert_20150203180637.jpg

IMG_2672_convert_20150203180711.jpg

■ エメラルド

IMG_2665_convert_20150203180746.jpg

IMG_2669_convert_20150203180853.jpg

中には、葉芽も見られます。

IMG_2666_convert_20150203180816.jpg

もうしばらく寒さが続きそうですが、春が待ち遠しいですね・・・





栽培記録 | 19:29:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad