■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ブライトウェル
気が付けば台形畑のブライトウェルが色づいていましたので初収穫しました。

IMG_3610_convert_20150630204730.jpg

IMG_3614_convert_20150630204804.jpg

IMG_3615_convert_20150630204828.jpg

昨年の初収穫は7月3日でしたので、少し早くなっています。
まだ、スターやニューハノーバーの収穫も行っています。
端境期の休みを期待していましたが、残念ながらゆっくり休めそうにありません・・・


台形畑は、樹が一段と成長し通路空間がなくなりました。

IMG_3618_convert_20150630204945.jpg

列間は2.5メートルとしていましたが、今になってみると・・・もう少し広く・・・しておいたらと思いますがもはや手遅れのようです・・・


コリンキーです。

IMG_3622_convert_20150630205023.jpg

今の時期たくさん収穫できます。
毎日サラダ、酢の物の具材として重宝しています。

栽培記録 | 21:48:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
レガシー
レガシーを収穫しました。

IMG_3586_convert_20150622201640.jpg

IMG_3587_convert_20150622204333.jpg

IMG_3596_convert_20150622204423.jpg

IMG_3599_convert_20150622204549.jpg


一番果は、大実で粒ぞろいですね。
がんじい家では色つや、形、味とも評価が高いです。
また、選果作業もスムーズです。
しかし、がんじい畑では例年3巡目から実が小さくなる傾向にあります。
皆さんのところではどうなんでしょうか ???


未分類 | 21:44:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
収穫状況その2
露地ポットの収穫状況です。

■ ニューハノーバー ・・・ 初収穫

IMG_3579_convert_20150616051813.jpg

IMG_3571_convert_20150615200738.jpg

IMG_3573_convert_20150615200804.jpg

露地ポットは、昨日初収穫しました。
地植栽培同様、大きな実をつけてくれます。しかし、実をつけすぎた樹はやや小さめになっています。
やはり、ニューハノーバーといえども剪定・摘果を強めにしないと大きな実を収穫することは難しいですね。

■ スージーブルー 初収穫

IMG_3582_convert_20150616051920.jpg

IMG_3574_convert_20150615200834.jpg

IMG_3576_convert_20150615200911.jpg

急に色づき、昨日初収穫しました。
摘果を結構しており、大きな実がたくさんついています。
ポット栽培は実を多くつけすぎる傾向があるので地植栽培に変更しようか迷っています・・・

■ ハナンズチョイス ・・・ 2巡目

IMG_3558_convert_20150615200634.jpg
2巡目です。
IMG_3563_convert_20150615200656.jpg

2巡目になりますが、大実そろいです。
収穫手伝いに来てもらっている方に試食してもらいましたが、・・・甘くて美味しい・・・とのことでした。


選果中のつかの間の楽しみです。

IMG_3556_convert_20150615200552.jpg

↑は、ポットから地植に変更したエメラルドです。
久しぶりの大きな実にびっくりです・・・

栽培記録 | 07:48:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
収穫状況
坂畑の収獲状況です。

■ デューク 

IMG_3544_convert_20150611073127 - コピー

IMG_3545_convert_20150611073204 - コピー

今回で2巡目の収穫ですが、特に実の裏側の色づきが悪く収穫に手間取っています。

■ レガシー

IMG_3550_convert_20150611073239 - コピー

IMG_3551_convert_20150611073308 - コピー

今年は試しに全体の1割程度の色づきで採ってみましたが、酸味が強く、やはり3割程度の色づきになってからの収穫がよさそうに思いました・・・
しかし、冷蔵庫に入れ翌朝食べると酸味がまろやかになっていてまずまずの味でした。。


ニューハノーバー選果の際、実が大きかったので興味本位に量ってみました。

IMG_3553_convert_20150610134556 - コピー

昨年より一週間早い収穫です。
実の形は、やや平たいですが、玉太りがすごく良いですね・・・
また、味もがんじいの舌によく合い、しかも豊産性です。

栽培記録 | 08:33:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨よけフィルム
今年は、5月に気温が高い日が続いたため、昨日、スターの雨よけフィルムを取り付けました。

IMG_3531_convert_20150608184122.jpg

これで雨による裂果の心配がなくなりました。


露地ポット栽培の色づき具合です。

■ スター ・・・ 大分色づいてきました。 収穫はすぐです・・

IMG_3536_convert_20150608184222.jpg

IMG_3541_convert_20150608184311.jpg

■ スージーブルー ・・・ やっと色づき始めました。

IMG_3538_convert_20150608184343.jpg

■ ニューハノーバー ・・・ 今年は色づきが早いです。

IMG_3539_convert_20150608184409.jpg

IMG_3540_convert_20150608184433.jpg

■ ハナンズチョイス ・・・ 収穫一巡しました。 大実ですね・・・

IMG_3542_convert_20150608184510.jpg

IMG_3543_convert_20150608184537.jpg


3月末接木しましたが、現在の様子です。

IMG_3527_convert_20150608164711.jpg

IMG_3529_convert_20150608164743.jpg

この畝は昨年までカシスを植えていましたが、収穫がブルーベリーと重なるため思い切ってカシスを昨年処分、今年は接木用の畝としています。

IMG_3525_convert_20150608164637.jpg

接木の成功率は、8割程度です。
昨年より少し良くなっていますが、これからも順調に育ってほしいと思っています。


ビオレソリエスです

IMG_3534_convert_20150608184154.jpg

今年も多くの実がつくことを期待しています・・・

栽培記録 | 19:11:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
洗浄
ポット栽培の液肥通水ラインを洗浄しました。

IMG_3519_convert_20150605084548.jpg

IMG_3516_convert_20150605084522.jpg

ポリパイプ、チューブやドリッパーに水垢がたまり、詰まって水がでなくなって樹が枯れたこともことあります。
この対策として3月に一度程度、ドリッパーをはずした通水ラインに水を通し洗浄しています。
水源に浅井戸水を使っていることおよび有機液肥を使っているため、どうしても水垢がたまるようです。
手間がかかりますが、仕方がないこととあきらめています・・・


今日は時間があったので、遊び感覚でがんじいお気に入りの坂畑2品種を収穫し、重さをはかさってみました。

■ スター

IMG_3512_convert_20150605084152.jpg

IMG_3521_convert_20150605091028.jpg

■ ニューハノーバー

IMG_3514_convert_20150605084232.jpg

IMG_3523_convert_20150605091049.jpg

撮影後、食べてみましたが、・・・思わず笑み・・・が漏れました。


家内お気に入りのハナンズチョイスも色づいてきました。

IMG_3509_convert_20150605083819.jpg

IMG_3510_convert_20150605084046.jpg

この品種は果実の形、味、硬さの3拍子がそろっており、早く食べたいですね・・・

ポット栽培 | 09:37:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
露地初収穫
昨日、雨上がりに露地の地植坂畑で初収穫しました。

■ デューク

IMG_3485_convert_20150604054926.jpg

IMG_3487_convert_20150604055012.jpg

■ スター

IMG_3491_convert_20150604055043.jpg

IMG_3492_convert_20150604055127.jpg

原因はよくわかりませんが、今年も坂畑のスターが露地ポットスターより早く熟れ始めています。
味は収穫中盤以降よりやや酸味があるように思いますが、がんじいはこちらのほうも好きです。


やっと色づき始めた品種もあります。

■ エチョータ

IMG_3490_convert_20150604055257.jpg

■ エメラルド

IMG_3495_convert_20150604055326.jpg

昨年まで栽培していた露地ポットトエメラルドは、花の時期が早く霜害を受けるため、昨年ポットから地植えに変更し様子をみています。
今年は花の時期が後ろに少しずれて幸い霜害はあまりありませんでした。
大きな実は期待できそうですが、収穫時期がいつごろになるか注目していますが、ちょっと遅いような気がします・・・


玉ねぎです。

IMG_3496_convert_20150604055359.jpg

今年の玉ねぎは、春の長雨の影響で玉太りが極端に悪く、さんざんの収穫量になりました。
野菜作りもその年の気象条件でも大きく作用され、なかなか思いようにはいきませんね・・・



未分類 | 07:26:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
2巡目
ハウスのスージーブルーは、今回で2巡目の収穫となります。

IMG_3478_convert_20150602042435.jpg

IMG_3480_convert_20150602042511.jpg

全面着色の実を収穫しても味が薄いのもあり、なんとなく収穫のタイミングがわかりにくいですね・・・
実は、形がまん丸で、そして色につやがあり見栄えがしますね・・・
なお、先日来られた農協、市場関係者やスーパーの方に試食してもらいましたが、好評でした。


田んぼ畑に地植しているブラックベリーです。

■ ウォシュタ

IMG_3482_convert_20150602042548.jpg

■ ナバホ

IMG_3483_convert_20150602042612.jpg

両品種とも受粉し幼果が肥大化段階にあります。
それにしてもナバホの樹勢はすごく旺盛で、新梢が大きく伸びています。
昨年は、ブルーベリーで忙しすぎてあまり収穫出来ませんでしたが、今年こそはきちんと収穫したいと思っていますが???

ポット栽培 | 07:11:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad