■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スージーブルー ポットから地植栽培へ
スージーブルーは、樹勢が強く花芽も多くつきます。
よく摘果しましたが、奇形果があり、実を着けすぎる傾向のあるポット栽培には向かないと思い、地植栽培に切り替えることにしました。

■ 100㍑ポットなので重く運搬車で運びました

IMG_4052_convert_20151230115749.jpg

■ 植穴掘り

IMG_4056_convert_20151231070625.jpg

■ポットから引き抜き、植え付けました

IMG_4053_convert_20151230115837.jpg

IMG_4055_convert_20151230115910.jpg

IMG_4059_convert_20151230115953.jpg

IMG_4060_convert_20151230120029.jpg

IMG_4061_convert_20151230120111.jpg

IMG_4063_convert_20151230120145.jpg

IMG_4064_convert_20151230120300.jpg

植付後、さすがに重く筋肉痛になりました。
移植作業は、7本済みましたが、あと10本近く残っているので来年までかかりそうです・・・

ハウスのブルーベリーは暖冬のせいか今年はなかなか紅葉しません。

■ スター

IMG_4036_convert_20151230120335.jpg

■ エメラルド

IMG_4039_convert_20151230120405.jpg

落葉してくれると古葉取り作業が省略できて楽なのですが・・・

栽培記録 | 12:47:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
新品種
先日、大関ナーセリーさんから新品種「ユーリカ」が届きました。

IMG_4020_convert_20151217094409.jpg

収穫期がスターよりも早いとのことなので試験的に導入しました。
何年か先の・・・味見・・・が楽しみです。


ラビットアイの紅葉です。

■ ブライトウェル

IMG_4031_convert_20151217094559.jpg

■ オクラッカニー

IMG_4027_convert_20151217094455.jpg

■ ディライト

IMG_4030_convert_20151217094530.jpg

今年は、例年よりきれいに紅葉しているように思います。


イチジク「ビオレソリエス」落葉しています。

IMG_4033_convert_20151217094634.jpg

今年は、収穫期に雨が少なかったせいか、果実の裂果もなく、たくさん採れました。
来年もたくさん採れるよう・・・寒肥・・・を与えました。




栽培記録 | 09:59:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad