■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
雪の後
寒波が去り、雪もやんだので、庭のアプローチの雪かきをしています。

IMG_4170_convert_20160127094957.jpg

3日ぶりに畑に様子を見に行きましたが、ブルーベリー畑の前面道路は、除雪車がきれいにしていました。

IMG_4174_convert_20160127101100.jpg


ブルーベリー畑

IMG_4176_convert_20160127095202.jpg

IMG_4177_convert_20160127095239.jpg

IMG_4181_convert_20160127095420.jpg

今回の雪では何の被害もなくホッとしています。


先日、知り合いのポット植付作業を手伝ったお礼に「ブラッドオレンジ」をいただきました。

IMG_4172_convert_20160127095041.jpg

程よい酸味があり、後味もすっきりでした。

未分類 | 10:16:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒波で雪が20センチメートル余り積もりました。

IMG_4144_convert_20160125100135.jpg

IMG_4147_convert_20160125100216.jpg

IMG_4152_convert_20160125100316.jpg

IMG_4155_convert_20160125100347.jpg

IMG_4157_convert_20160125100418.jpg

ブルーベリーの剪定作業は、暖かくなるまでお休みです。


ベリーセミナー2016案内を見ていたら、・・・とても気になる文章・・・がありました。

U4k9nEbrrj75BSg1453690392_1453690553.jpg

この文章の後、どういう言葉が続くのかとても興味があります。
その言葉は、多分・・・果実の大きさと見た目の美しさ・・・ではないかと思いますが ???
わかれば、ご教示いただきたいと思います。

その他 | 10:24:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
剪定その1
ハイブッシュの剪定は昨年終わっています。
ラビットアイのうち収穫時期の早いブライトウェルの剪定を昨日から始めました。

IMG_4138_convert_20160124091436.jpg


また、先日暴風雪警報が出てすごい風でしたが、おかけですっかり落葉してスッキリしました。

IMG_4141_convert_20160124091504.jpg


野菜畑の様子です。

■ カブとタマネギ

IMG_4137_convert_20160124091559.jpg

■ 芽キャベツ

IMG_4133_convert_20160124091627.jpg

カブと芽キャベツは収獲中です。
タマネギは中には葉っぱが傷んでいるのもありますが、おおむね順調に育っています。


栽培記録 | 10:22:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
露地植え
スージーブルーをポットから露地に移植していましたが、完了しました。
ポット栽培から露地栽培に変更することで食味がどうなるか注目しています。

IMG_4117_convert_20160117173556.jpg

IMG_4129_convert_20160117173756.jpg

IMG_4125_convert_20160117173730.jpg

IMG_4119_convert_20160117173647.jpg

この品種は20本購入しましたが、昨年コガネムシに根を食害され、、残念ながら16本に減少しました。
昨年は、ブルーベリーの天敵であるガネ虫やカメムシの発生が多かったですね。
今年はどうなるでしょう・・・

栽培記録 | 18:21:05 | トラックバック(0) | コメント(1)
エメラルド
ハウスのエメラルドは、昨年10月から・・・花が咲いては枯れる・・・を繰り返しています。

IMG_4096_convert_20160114094204.jpg

IMG_4102_convert_20160114094244.jpg

IMG_4104_convert_20160114094318.jpg

IMG_4114_convert_20160114094351.jpg

今年は 暖冬なので本格的な開花時期や実の付き方がどうなるか注目しています。

ポット栽培 | 10:15:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
間引き
台形畑のラビットアイが大きくなり株間が狭くなったので、昨年末よりノビリス等を間引きしています。

IMG_4085_convert_20160107112323.jpg

IMG_4086_convert_20160107113746.jpg

今までに8本間引きしています。
この作業は重くて大変ですが、もう少し間引きしたいと思っています。


今年は、暖冬のためハウスの両サイドは開けていましたが、昨日、10㎝程度にまで、閉めました。

IMG_4094_convert_20160107113822.jpg

なお、昨シーズンは、12月1日に閉めているので、今シーズンは1月あまり遅く閉めたことになります。


しいたけ原木をいただいたので、畑倉庫の北側に置き場を作り、原木を並べました。

IMG_4092_convert_20160107114009.jpg

IMG_4091_convert_20160107113934.jpg

費用は、ほとんどかかっていません。
原木をいただいた知人に感謝です。
これでまた、楽しみが増えました・・・

未分類 | 13:00:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユーリカ
今年の仕事始めは、先日購入した「1年生ユーリカ」の植付です。
今回もまた、樹皮を100ℓポットに8分目ほど入れピートモス代を節約しました。

■ 根洗い・・・1年生の根洗いは簡単なことが利点ですね。

IMG_4069_convert_20160105172122.jpg

IMG_4071_convert_20160105172200.jpg

■植付

IMG_4075_convert_20160105172240.jpg

IMG_4077_convert_20160105172310.jpg

IMG_4078_convert_20160105172348.jpg

IMG_4079_convert_20160105172414.jpg


知り合いの原木しいたけ置き場です。

IMG_4082_convert_20160105172443.jpg

大好物の肉厚なしいたけをいただきました。

IMG_4083_convert_20160105172511.jpg

早速バター炒め、酒で軽く蒸して食べましたが、大変美味しかったです。



未分類 | 12:06:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

