■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ハウス剪定
ハウスの南部ハイブッシュの剪定がようやく終わりました。

IMG_0389_convert_20160920074245.jpg

■ 剪定後のエメラルド

IMG_0392_convert_20160920074324.jpg

■ 剪定後のスター

IMG_0393_convert_20160920074439.jpg


カミキリムシ被害です。

IMG_0385_convert_20160920074522.jpg

2ヶ所も大きな穴が開いています。
樹は未だ元気なのですが、来年実がなるか心配です・・・


インゲンです。

IMG_0394_convert_20160920074615.jpg

「サクサク王子」という品種ですが、食べてみるとその名前の通り・・・サクサク・・・としています。


昨年同様、ブロッコリー、大根、赤大根、人参などを植えています。

IMG_0395_convert_20160920074642.jpg

今のところ順調に育っていますが、台風16号の被害が心配です・・・


未分類 | 08:13:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
洗浄
半年ぶりに液肥注入ラインの洗浄を行いました。

IMG_0374_convert_20160911051820.jpg

ドリッパーの洗浄作業に手間取り、結果的に1日かかりの作業となりましたが、これで一安心です。


水切れで枯れかかっていたスターの枝先から新葉が出てきました。

IMG_0379_convert_20160911052014.jpg

命拾いしたようで、ホッとしています。


1年生苗を購入したユーリカですが、樹に勢いがあるように思います。

IMG_0375_convert_20160911051902.jpg

早く味見がしたくて少しだけ実をつけました。
熟期が思ったより遅いように感じましたが、来年はどうなるでしょうか ???




未分類 | 06:55:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月2日 露地ポットの様子
一週間近くかかったブルーベリー畑の草ひきが終わり、
やっと露地ポットのスターの雨よけフィルムを取り外すことが出来ました。

IMG_0317_convert_20160903085726.jpg


液肥チューブのつまりで瀕死の状態になっているスターです。

IMG_0316_convert_20160903085805.jpg

別系統の水道ホースで水をたくさんやりましたので、多分復活すると思います。


ポット周りの草ひきも行いました。

IMG_0321_convert_20160903085905.jpg


ポットのスターは、天井に届くほど背が高くなっています。

IMG_0323_convert_20160903090000.jpg

今年もスターはたくさん実をつけてくれましたが、ならし過ぎたような気もします。
この秋思い切った・・・強々剪定・・・をする予定です。


隣のいちじく畑では、「ビオレソリエス」が色づきはじめました。

IMG_0307_convert_20160903085550.jpg

一番果を食べましたが、今年も甘いですね・・・





ポット栽培 | 09:02:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
草取り
ブルーベリー畑の草取りに励んでいます。

IMG_0275_convert_20160901131057.jpg

IMG_0276_convert_20160901131126.jpg

引き抜いた草は、ビニール袋に入れ園外に持ち出しています。

IMG_0278_convert_20160901131222.jpg


ラビットアイの小さな実はそのままにしていましたが、先日の雨でより甘くそして大きくなっていました。

■ オクラッカニー

IMG_0282_convert_20160901131251.jpg

■ ティフブルー

IMG_0295_convert_20160901131332.jpg


■ パウダーブルー

IMG_0296_convert_20160901131405.jpg

この甘さを生かしてブルーベリーのみでジャムにしようか思案中です・・・

栽培記録 | 13:16:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad