■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ハナンズチョイス
ハナンズチョイスを剪定しました。

■ 剪定前

IMG_0515_convert_20161006042110.jpg

■ 後

IMG_0516_convert_20161006042150.jpg

ハナンズチョイスも思い切った剪定をしました。
露地ポットの剪定が今日で全部終わりましたので、明日からは地植ハイブッシュの剪定を予定しています。

IMG_0519_convert_20161006044939.jpg


「ビオレソリエス」です。

IMG_0506_convert_20161006041946.jpg

今年は、摘果し、また多雨のせいか実が大きくなっています。
日照不足ですが、とても甘いです。

IMG_0507_convert_20161006042016.jpg

あるね屋に出していますが、良く売れます・・・

未分類 | 06:47:20 | トラックバック(0) | コメント(9)
剪定とネット片付け
100㍑ポット栽培でも当然のことながら地植栽培とは異なり、根域が制限されます。
これまで樹を大きく育てることに情熱を注いできましたが、大きくし過ぎると不良果や生理落下が多くなり、精品率や収穫作業効率を考えるとかえって・・・樹を小さめにする・・・方が良いやり方ではないかと思うようになりました。
このため今年は特に強剪定に心がけています。

スターは、背丈ほどのコンパクトな樹形にしています。

■ 剪定前

IMG_0475_convert_20161004052433.jpg

■ 後

IMG_0478_convert_20161004052710.jpg

剪定前のニューハノ―バーです。

IMG_0486_convert_20161004052557.jpg

↑は2年間実をならし過ぎたせいか、枝が短く、葉っぱも委縮していたので、思い切って大きな幹を根元から切断しました。

IMG_0500_convert_20161004052906.jpg

IMG_0499_convert_20161004052811.jpg

その後、シュロ縄で誘引しました。

IMG_0502_convert_20161004052947.jpg

大胆に剪定しましたので、来年順調に成長してくれることを期待しています。
またスター、ニューハノーバーとも今回の強剪定で、来年の収穫量がどう変わるかも興味があります。


作業中、突然の大雨で剪定を中止しました。

IMG_0504_convert_20161004053041.jpg

それにしても最近は雨が多く剪定作業がなかなか進みません。


また、先日防鳥ネットも片付けましたが、台風18号が心配ですね・・・

IMG_0473_convert_20161004052322.jpg

IMG_0474_convert_20161004052355.jpg

未分類 | 07:09:20 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

