■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
紅葉と野菜
ブルーベリー畑のラビットアイが紅葉しはじめました
ティフブルーが最も早いです。

■ パウダーブルー

IMG_0753_convert_20161115032813.jpg

■ ティフブルー

IMG_0756_convert_20161115032853.jpg

■ オクラッカニー

IMG_0749_convert_20161115033103 - コピー


昨日収穫した野菜です。

■ 人参 ・・・ スーパーで買うと高いので助かっています

IMG_0758_convert_20161115033135.jpg

■ ブロッコリー ・・・ ビックリするくらい大きくなりました

IMG_0761_convert_20161115033207.jpg


畑倉庫裏のシイタケほだ場です。

IMG_0751_convert_20161115032632 - コピー

IMG_0750_convert_20161115032549 - コピー

シイタケはがんじいの大好物なので収穫を楽しんでいます。



未分類 | 07:10:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
露地のハイブッシュ
ポットに引き続き露地のハイブッシュの剪定が終わりました。

IMG_0733_convert_20161104175731.jpg

IMG_0734_convert_20161104175846.jpg

IMG_0739_convert_20161104175929.jpg

今年は実をつけすぎ収穫がとても大変でしたので、ポット同様強剪定しました。
来年の実の付き方がどうなるか注目しています・・・


合わせて、こしくれたハイブッシュを処分しました。

IMG_0727_convert_20161104175637.jpg

このような樹はレガシーに多くみられました。
根はよく広がっていますが、何故樹勢が弱ったのでしょうか ???

 
野菜畑の様子です。

IMG_0729_convert_20161104180030.jpg

今年は、ヨウト虫が多くみられ、
家内は根元を手くわて・・・掘っては退治・・・を繰り返しています



未分類 | 18:18:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハウス張替等々
ハウスポリフィルムを張りかえました。

IMG_0718_convert_20161101061028.jpg

IMG_0720_convert_20161101061101.jpg

IMG_0721_convert_20161101061128.jpg

6年ぶりに張りかえましたが、気持ちがいいですね。


9月に剪定したスターの株もとです。

IMG_0723_convert_20161101061213.jpg

今年は強剪定をしたせいか、新梢が多いように思います。


根がほとんどなくなったスターです。

IMG_0724_convert_20161101061312.jpg

樹がぐらぐらしていましたが原因は、どうやらコガネムシによる根の食害だったようです。


先日畑する会の見学会がありました。

IMG_0707_convert_20161101062824.jpg

今回は西添農園ですが、無農薬にこだわり害虫と辛抱強く戦っておられます。
頭が下がる思いです。

また、案山子を手作りされていました。

IMG_0708_convert_20161101062908.jpg

IMG_0709_convert_20161101062934.jpg

この案山子は個性的な顔をしており、西添農園の・・・遊び心・・・垣間見たような気がします。
なんとなくこちらまでハッピーな気持ちになりました。

なお、この日農業新聞の記者が取材に来られ、早速記事にしていただきました。

IMG_20161101_0001_convert_20161101081736.jpg


未分類 | 06:56:08 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

