■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
樹勢
昨年は全ラビットアイ品種が一斉に熟れだし収穫が追いつきませんでしたが、今年は順々に熟れ少し余裕があります。

■ ブライトウェル

IMG_2038_convert_20170731054957.jpg


■ パウダーブルー

IMG_2059_convert_20170731055209.jpg

IMG_2061_convert_20170731083045.jpg

IMG_2063_convert_20170731083124.jpg

■オクラッカニー

IMG_2057_convert_20170731060306.jpg

IMG_2066_convert_20170731083201.jpg

IMG_2071_convert_20170731083255.jpg


収穫後、実の大小を倉庫で選別しています。

IMG_2047_convert_20170731055309.jpg

やはり、選果機を使うと作業が楽ですね。



栽培記録 | 09:06:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
収穫
ラビットアイの収穫真っ最中です。

■ ティフブルー
今年は強剪定しましたがその結果実が鈴なり状態になっています。
大きく熟した実は最上級のおいしさですね。

IMG_2016_convert_20170726045453.jpg

IMG_2017_convert_20170726045558.jpg

IMG_2019_convert_20170726045916.jpg


■ ブライトウェル

IMG_2028_convert_20170726050100.jpg

IMG_2029_convert_20170726050126.jpg

初収穫から約1カ月たちますが、まだまだ大きな実です。
3時間潅水の成果が出ているように思います。


愛犬「クリちゃん」です。

IMG_2032_convert_20170726050158.jpg

もうすっかりおばあちゃんになりましたが、可愛い寝顔に癒されます。



栽培記録 | 05:24:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
畑の様子
パウダーブルーです。

IMG_2006_convert_20170723100151.jpg

IMG_2009_convert_20170723100243.jpg

IMG_2010_convert_20170723100307.jpg

今年は雨が多いせいか大きな実をつけています。
そのうえ味も糖と酸のバランスが良いです。
今年もこの品種指定の注文を受けています。


イチジク「ビオレソリエス」です。

IMG_2004_convert_20170723100038.jpg

今年は樹勢がすごくて枝が暴れています。
ブルベリー収穫作業が忙しくやっと剪定しました。
今年も美味しい実をつけてほしいと願っています。

栽培記録 | 10:17:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブライトウェル
雨が降り続いていますが、その合間に収穫しています。

IMG_1992_convert_20170708045311.jpg

IMG_1985_convert_20170708045350.jpg

IMG_1988_convert_20170708045426.jpg


雨による裂果がみられますが、天空から時折のぞくお日様に感謝しながら収穫しています。

IMG_1994_convert_20170708045513.jpg


ラヒットアイのサッカーです。

IMG_1989_convert_20170708045636.jpg

IMG_1990_convert_20170708045725.jpg

今年3回取り除きましたが、次から次に雨後のタケノコのように生えてきます。
虫の住処にならないよう取り除いていますが、結構手間がかかり大変です。
なお、最もよく出るのはティフブルーですね。


露地ポットのタイタンです。

IMG_1995_convert_20170708045758.jpg

大実で味もまずますです。

未分類 | 10:10:08 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

