fc2ブログ
 
■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。

岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オクラッカーの残り実など
オクラッカニーの残り実がありました。

032_convert_20120903203915.jpg

実が付いていたのは、生育があまり良くない一番小さな樹でした。
つまんで食べてみるとみるとまずまずでした。


オクラッカニーの新梢です。

033_convert_20120903204154.jpg

この品種は、自然に樹形は良くなります。
また、他のラピットアイに比べ秋芽がよく伸び、その分樹は大きくなります。
収穫後一段と大きくなっています。


先日、八幡浜の梶谷農園に御邪魔させていただきましたが、標高が高く見晴らしの良いところで
す。

001_convert_20120903203310.jpg


帰り際、ブルーベリージャムをお土産にいただきました。

020_convert_20120903203555.jpg

がんじい家のジャムとは違った味がしますが、美味しく頂きました。
味は、作り手や品種などで変わってくるようです。
容器は娘さんのアドバイスでコンパクト(130g)にしているとのことです。
ラベルは上品なデザインです。
ラベルの作り方を教えてもらいました。


野菜畑の様子です。

■ 落花生の花です。
009_convert_20120903203530.jpg

■ カラスが落花生の実を食べに来るので、ネットをかけました。
036_convert_20120903204404.jpg

がんじいが食べる前になくならないよう願っています。

■ ジャンボニンニクを植えました。
024_convert_20120903203620.jpg

ニンニク味噌を作るのに普通のニンニクは皮をむくのが大変ですがジャンボニンニクはその手間を省けます。
愛たい菜で1袋500円(7~8個入り)で買いました。


■ 四角マメを収穫しました。
031_convert_20120903203945.jpg

近所の人にテンプラにとおすそ分けしています。
初めてみるマメにこれなに???、次の日おいしかった、来年植えようとの返事です。
何時までも花が咲き次から次、実を付けています。
これほど収穫があるとは思いませんでした。
がんじい家では人参ときんぴらにもしています。


今日も遠くで雷の音がし、おびえているクリちゃんです。

026_convert_20120903203727.jpg

怖いよ、抱っこして・・・

スポンサーサイト





栽培記録 | 08:02:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する