■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

剪定と木くず
坂畑のラビットアイの剪定をしています。

IMG_1002_convert_20170218060446.jpg

IMG_1004_convert_20170218061232.jpg

IMG_1000_convert_20170218060356.jpg


株元に木くずが散見していました。

IMG_0995_convert_20170218055925.jpg

木くずが出ている幹をのこぎりで切断すると穴が開いていました。

IMG_0992_convert_20170218060112.jpg

IMG_0991_convert_20170218060217.jpg

穴を針金でつつくと先端がぬれていたので多分・・・カミキリ虫???・・・が死んだと思います。
こういう樹は今回がはじめてです。
未剪定樹が200本程度残っているので、剪定作業はまだまだかかりそうです。


栽培記録 | 06:19:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
カミキリムシ
カミキリムシ随分大きな穴ですね〜 これでは木が弱ってしまいそうですね!

勢いの良いシュートが沢山出ていて流石です(^^)
(剪定は大変でしょうが)
2017-02-20 月 11:51:08 | URL | 田中 [編集]
田中 さんへ
今年は思い切った剪定をしています。
穴の開いている幹はもともと切る予定でしたので幸いでした。
また、ラビットアイはシュートが多く1本程度切りとっても収穫量には影響ありませ。
しかし、おっしゃられる通りシュートとが多すぎて剪定が大変ですね・・・
2017-02-21 火 05:05:37 | URL | がんじい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad