■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スター
ハウスのスターは、6分咲きです。

IMG_1128_convert_20170313201801.jpg

IMG_1145_convert_20170313202113.jpg

IMG_1143_convert_20170313202040.jpg

幼果もちらほらできています。
この品種は受粉するとあっという間に幼果になります。

IMG_1141_convert_20170313201840.jpg

IMG_1142_convert_20170313202000.jpg

スターの花は小さめですが、大きくて美味しい実をつけてくれます。
この時期は幼果を見るだけでなんだかわくわくしますね。


台形畑のラピットアイが大きくなり一昨年間引きしましたが、そこに草が生え草抜き作業が大変でした。
このため今年は間引きした部分に2メートル幅の防草シートを敷ました。

IMG_1150_convert_20170313202246.jpg

また、間引きすると草取り作業でかえって大変になることが分かったので今年は間引きせずに樹をコンパクトに剪定することに心掛け、全体の様子を見ることにしています。


未分類 | 08:00:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
幼果
幼果ですか! ハウスとはいえ早いですね〜 スターのガクはしっかりしてますね!まさに星のように綺麗ですね。

私は小さな苗を1メートル間隔で植えてしまったら隣どうしの枝が交差するようになりました。間引くのが勿体無いし悩んでます^^;

2017-03-15 水 07:19:15 | URL | 田中 [編集]
田中さんへ
例年今頃幼果になります。
スターの実は、星形のがくが特徴です。
ハウスより露地のほうがより鮮明ですね。
株間1メートルは少し狭いような気がします。
もう少し大きくなったら、思い切って間引くか好きな品種に絞って植え替えるかが必要かもしれませんね・・・
ちなみにこちらは株間2メートルを間引いて4メートルにしましたが、少し広すぎるような気もしますね・・・
2017-03-16 木 02:39:52 | URL | がんじい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad