■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。


岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ブライトウェル
雨が降り続いていますが、その合間に収穫しています。

IMG_1992_convert_20170708045311.jpg

IMG_1985_convert_20170708045350.jpg

IMG_1988_convert_20170708045426.jpg


雨による裂果がみられますが、天空から時折のぞくお日様に感謝しながら収穫しています。

IMG_1994_convert_20170708045513.jpg


ラヒットアイのサッカーです。

IMG_1989_convert_20170708045636.jpg

IMG_1990_convert_20170708045725.jpg

今年3回取り除きましたが、次から次に雨後のタケノコのように生えてきます。
虫の住処にならないよう取り除いていますが、結構手間がかかり大変です。
なお、最もよく出るのはティフブルーですね。


露地ポットのタイタンです。

IMG_1995_convert_20170708045758.jpg

大実で味もまずますです。


未分類 | 10:10:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
収穫
これだけ色付けば収穫大変ですね〜 1日に何キロ位収穫するんですか?

サッカーが沢山出てくるのは元気印では? 我が家は今年肥料控えたらシュートすら少ししか出ていません^^;

こちらも続々色付き始めました。やはり酸っぱめです。今年最大果5グラムでました!
新記録です。チャンドラーがまだなので6グラム期待してます(^^)
2017-07-10 月 07:41:03 | URL | 田中 [編集]
田中 さんへ
昨日は50キロ程度収穫しました。
作業的には収穫より選果の方が大変ですね。
サッカーは元気印だと思います。
しかし、除去が大変で昨日も草刈機で刈り飛ばしました。
また、当園では植付畝全体に樹皮マルチしており、この下をサッカーが畝全体に広がっています。
樹皮をやると確かに樹勢は上がるように思いますが、反面厄介なサッカーが多くなるような気がします。
樹皮マルチも一長一短だと最近実感するようになりました。
6グラムチャンドラー期待していますよ・・・

2017-07-11 火 04:29:46 | URL | がんじい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

