fc2ブログ
 
■プロフィール

岩佐農園(がんじい)

Author:岩佐農園(がんじい)
愛媛県西予市の宇和盆地に移住し田舎暮らしをはじめました。
ブルーベリーに魅せられ、気が付いたら農地を購入しブルーベリー農家になっていました。
ほかに野菜やイチジクなども栽培しています。
ブルーベリーの品種特性や栽培方法などのいろいろな意見交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。

岩佐ブルーベリー農園のホームページ



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ハウスの天窓
自宅裏の野菜畑の草取りとズッキーニなどの植付準備をしました。

006_convert_20120419061608.jpg


夕方、ブルーベリー畑に行き全面開放だったハウスの天窓を閉めました。

B9Ut3QpJkkNewxf.jpg

ついでに、ハウスの中も見回りました。

■ スターの幼果が少し大きくなっています。
022_convert_20120419045945.jpg


■ 実の重みで枝が垂れ下がり、通路が少し狭くなっているように感じました。

brGZjr6SQ_yU19e.jpg

一方、露地ポットのスターは、大分花が咲いていました。

010_convert_20120419050611.jpg


試験栽培中のハンナズチョイスの花も咲き始めました。。

018_convert_20120419043011.jpg

この品種は、デュークよりも味が濃いですが、収穫期がスターと同時期なので試験栽培で終わりそうです。


また、先日、田んぼ畑に植えた野菜もトンネルの中で、順調に育っていました。

■ スティックセニョール
006_convert_20120419050132.jpg

■ キャベツ
007_convert_20120419050201.jpg
スポンサーサイト





ポット栽培 | 06:10:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
スタ-の幼果大きいですね。
枝枝垂れて実っているのは拝見するだけで楽しいです。
こちらではスタ-は木が若いのか、まだまだの収穫量です。
ハナンズチョイスはスタ-と同時期ですか。
これも収穫はまだ早い苗で、将来の楽しみです。
くりちゃんはなんと愛らしい、こんなお仲間いて幸せですね。
2012-04-20 金 11:05:16 | URL | はっぱ [編集]
はっぱさんへ
> スタ-の幼果大きいですね。
> 枝枝垂れて実っているのは拝見するだけで楽しいです。

ハウスでは、スター、エメラルドなどを栽培していますが、昨年実が一番大きかったのはスターでした。
ハウスの場合枝伸びが早いので、その分重みで垂れやすくなっています。


> こちらではスタ-は木が若いのか、まだまだの収穫量です。

樹齢が増すと、樹も大きくなり収穫量も段々多くなると思います。
ちなみに、スターは昨年2㎏程度(ハウス栽培)採れています。


> ハナンズチョイスはスタ-と同時期ですか。
> これも収穫はまだ早い苗で、将来の楽しみです。

ハナンズチョイスは、昨年はスターより少し遅れて収穫しています。
ハナンズチョイスの試食も将来の楽しみの一つですね・・・。


> くりちゃんはなんと愛らしい、こんなお仲間いて幸せですね。

有難うございます。
9歳です。
道で知らない人に会うとワンワンとよく吠えるので、困ることが多々あります・・・。
しかし、畑に行くときも一緒です・・・。
2012-04-21 土 06:10:34 | URL | がんじい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する